2005年06月の雑感

更新日:2005-06-29
[トップページへ] [5月] [7月] [過去の雑感へ]

6月29日(水)

 『ななつのこ』(加納朋子)

再読。 10年以上前に読んで以来。 ストーリーは忘れていたが、トリックは思いつくものもあった。 読む方は、10年以上年を取ってしまったからなのか、駒子の若さがなんか眩しい。 もう一つ物足りなく感じてしまうのは、こちらが、すれっからしになってしまったからかも知れない。


6月26日()

 『れんげ野原のまんなかで』 (森谷明子)

図書館を舞台にした、いわゆる日常の謎を解く連作ミステリ。 日常の謎を解くミステリは、どこかほんわかとした優しい雰囲気が漂うものが多い。 でも、この作品は、単に優しいだけで終わらず、 優しさの中にどこかしら厳しい一面が見えるのだが、それが逆に優しさを引き立てている。

謎解きの後に、能勢が粋な解決を見せる「第五話 清明 − れんげ、咲く」が好み。


6月25日()

 『ギブソン』 (藤岡真)

犯人の隠し方は上手いと思うんだけど、これまでの作品と比較するとちょっと物足りない。

 『HEARTBEAT』 (小路幸也)

語り口といい、謎解きといい、どこかしら、伊坂幸太郎っぽい気がした。

 『ほうかご探偵隊』 (倉知淳)

オススメ。子供向けだからと言って、事件らしい事件が起こらないからと言って、馬鹿にしてはいけません。 丁寧に伏線を張った本格ミステリ。手抜きなしです。


6月07日(火)

 ココログ

こないだから試してみてるんだけど、異様に遅くて使い勝手が悪い。 やっぱりやめようかな。

 [Book]『すごいやり方

一通り読んだ。 最後の「この目標、思い切ってやめにしない?」でなんかちょっとだけ気が楽になった。 短くてすぐ読めるので、またしばらくしたら読み返してみるか。


6月03日(金)

 Google で「雑記帳」を検索

すると、なぜか私のページがトップに来ます。 で、そこに

コード試験フレームワークRubyUnitと、Win32OLEの公開。Windows環境でのRubyについて解説。

と表示されるのですが、この文は誰が書いたものなのでしょうか? 「コード試験フレームワーク」なんて言葉は使ったことがないぞ。

(追記) Googleディレクトリ で誰かが登録してくれたからそうなるのか。


[トップページへ] [5月] [7月] [過去の雑感へ]