2004年03月の雑感

更新日:2004-04-03
[トップページへ] [2月] [4月] [過去の雑感へ]

3月30日(火)

 ワームの正体

Netsky.Qという奴らしい。


3月29日(月)

 ワーム

新手のワーム(ウィルス?)が蔓延している模様。 添付ファイルつきの見なれないメールが届き始めている。


3月28日()

 [Soft] w3m 0.5

インストール。

./configure --enable-japanese=E --with-migemo
make
make install

既に、w3m/0.4.2+cvs-1.895-m17nにしていたので、特に戸惑うこともなく終了。

 [Soft] emacs-w3m 1.3.85

最近、あまり使ってない気がするんだけど、ついでに、emacs-w3m もバージョンアップしておく。

./configure
make
make install

 『ドミノ』(恩田陸)

読了。 東京駅を舞台にしたミステリ風味のドタバタコメディ。 (ミステリではありません。) 27人と1匹の登場人物がどう関わって、どう結び着いて、どう落ち着くのかというのが読み所です。 この本は、ちびちび読んでいては駄目です。 テンポ良く一気読みしましょう。 もっとも、一気読みした後、どっと疲れが出るかも知れません。

 本日買った本


3月23日(火)

 [Ruby] Win32OLE と OO4O

テストデータをデータベースに登録するためにRubyを使いました。 データベースは、Oracleなので、いくつかOracleを扱う拡張ライブラリがあります。 ですが、せっかくですので、自作の Win32OLE と OO4O (Oracle Objects for OLE)の組み合わせでやってみました。 久々に自分の作ったライブラリを有効活用したような気がします。

でも、これ、VBScriptに移植しておいた方がいいんだろうなあ。


3月22日(月)

 [JavaScript] Argumentsオブジェクト

なかなか興味深いです。 JavaScriptには、言語として、面白い要素が結構あるんじゃないかと思います。 とっても新鮮です。 (『JavaScript 第3版』第7章より)


3月21日()

 [Ruby] 名前つき引数

近い将来、Rubyに名前つき引数が導入されそうな気配。 (「近い将来」とはっきり書かれている訳ではありません。 ですが、「『末尾の引数にハッシュを直接書ける』文法は今後使わないようにしてほしい。」と書かれてますから 「近い」だろうと勝手に予測してます。) 拡張ライブラリのWin32OLEには影響がありそう。

元々、VB(A)では、名前つき引数が使える。 そこから派生して、Win32OLEで名前つき引数を使いたいという質問がときたま出てくる。 そういうときは「最後の引数としてハッシュを使ってね。」と答えることにしている。

Win32OLE内部では、最後の引数がハッシュならば、それを名前つき引数に変換して扱うからだ。

 [Vim] 文字コードの自動認識

日本語の文字コード識別は完璧 (from Rubyにまつわるえとせとら日記)」になるらしいので設定してみた。 完璧になったかどうか検証できないけど、確かに今まで正しく認識できなかったファイルを正しく認識できるようになった。


3月16日(火)

 [Emacs] howm

howmを使い始めました。 今のところ、1日のToDoリストを書いて、終わったら"."にする程度の活用です。

 平熱なのに

頭がボーッとする。 風邪をひいているに違いない。 「花粉症デビューじゃないか」と上司に言われたが絶対そんなことはない。 風邪だ。 風邪に違いない。 こんな苦しい状況がずーっと続くような状況(=花粉症)には耐えられない。


3月14日()

 [WINE] VBScript on WINE

WINEでVBScriptが動くそうなので試してみました。 インストールしたWINEは、20040309版。

tar zxvf Wine-20040309.tar.gz 
cd wine-20040309
./tools/wineinstall

~/.wine/config で、Windows 2000モードで動くようにしておきます。

"Windows" = "win2k"

VBScriptをインストールする前にMFC42.dllをGoogleで検索して、インストールしておきます。

wine mfcdll42.exe

再起動のときに停止してしまうので、強制終了してから、wineboot しておきました。 (これで、本当にいいかどうかはわかりません。)

VBScript は、Windows Script 5.6をダウンロードしてインストールすれば使えるようになります。 Windows Scriptをインストールします。

wine scriptjp.exe

簡単なスクリプトを書いて実行してみます。

'sample1.vbs
Dim str
str = InputBox("何か入力してください。")
MsgBox str

スクリプトは、以下のように実行します。

wine c:\\windows\\system\\wscript sample1.vbs

簡単なものが動くことを確認できました。 今度は、FileSystemObjectを使ってみましょう。

'sample2.vbs
Dim fs
Set fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
drives = fs.Drives

残念ながら4行目でエラーになってしまいました。

スクリプト:
行:    4
文字: 1
エラー:
コード:800A01A8
ソース:

何かが足りないのか。


3月13日()

 [Ruby] mingw32版とmswin32版の違い

みなさん、拡張ライブラリの互換性という点で言及されているようですが、他の点はどうなんでしょう。

と思ったりするのですが、どうなんでしょう。

あと、

というのがあります。諸事情により、Visual C++ をアンインストールしちゃったからです。

 喉

ちょっと喉が痛い。風邪か。

 JavaScript

例え関数の中で使われる変数であっても var を省略した場合は、グローバル変数になってしまうのか。 (『JavaScript 第3版』より)

function foo() {
    val = "global"
}
foo()
document.write(val)

varを省略した場合は、ローカル変数になって欲しいんだけどな。

さらに、ある関数の中で宣言されたローカル変数は、どこで宣言されようとその関数内で有効らしい。

var val = "global"
function foo() {
    document.write("val=" + val) // The val is not global.
    var val = "local"
    document.write("val=" + val)
}
foo()

私は、JavaやC++の癖でどうも変数は使う直前に宣言しちゃう傾向が強い。気をつけよう。


3月10日(水)

 Linux Magazine

SFU の特集記事を読んだ。 SFUを積極的に勧めていないように感じる書き方をしているのは何故だろう?


3月8日(月)

 打ち合わせ

終日打ち合わせ。 相手の考えていることとこちらの考えていたことに大きな違いが無かったことが最大の収穫。

 OptionParser

ftpupを使っていると

getopts is deprecated after Ruby 1.8.1; use optparse instead

と警告が出る。 今、実際に使っているRubyは 1.9.0 なんだけど、それはさておき、 そのうちgetoptsが使えなくなりそうなので、適当にoptparseを使うように変更した。


3月7日()

 『入門 JavaScript』(久野靖)

読了(再読)。 1回目に読んだときよりもすんなり頭に入ってきた。 単なるTips集ではなく、JavaScriptの(プロトタイプベースの)オブジェクト指向プログラミングについても解説している。


[トップページへ] [2月] [4月] [過去の雑感へ]