2001年04月の雑感

[トップページへ] [3月] [5月]

4月30日(月)

CtrlとCapsの入れ替え(Vine Linux 2.1)

/etc/sysconfig/keybord を変更する。

KEYBOARDTYPE="pc"
KEYTABLE="jp106 jp106_Ctrl_CAPS"

Vine Linux 2.1の場合、 /usr/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106_Ctrl_CAPS.kmap.gz が最初から用意されているのでこれだけで良い。


4月29日()

Xrefactory

emacs 上で動くRefactoring Tool。 前に某所で話題になった奴だ。 でもSharewareなのか。うーむ。

Icewm (Vine Linux 2.1)

cvs update したら、キーボードでウィンドウの操作ができるようになった。 ということで、Icewm 1.0.8を使用中。

反日本語化

日本語対応してないIcewmでも別に困らないということが、ここ数日間ではっきりした。 で、今は、kterm じゃなくて、xtermでも何ら困ることは無いんではなかろうかと思い始めている。


4月28日()

『グランドミステリー』 奥泉光

文庫化されていたので、手に取ってみる。 結局、買っても読まない気がしたので買うのを控える。

新本格推理とかで新人が出ると必ず読んでいたんだけど、全く読まなくなった。 どんなミステリが出版されているかの情報にも疎くなった。 自分が軟弱になった気がする。


4月24日(火)

でもIcewmも気になる

ので、最新版のicewm-1.0.8をコンパイル。 良く考えてみたら、Window Managerで日本語を使えないと困る場面は、ほとんど無いような気がしたので、

./configure
make
make install

とやったら一部文字化けするようになった。文字化けするのは、困るので、

./configure --disable-i18n --disabel-nls

でコンパイルしたら、文字化けしなくなった。 ちょっと使ってみたけど、これで別段困ることは無さそうだ。 それにしても、デフォルトのテーマが、がらっと変わってしまったのは何故だろう?

なんか Alt + Tab でウィンドウの切り替えができないんですけど。 というより、キーボードによるウィンドウの操作が全くできません。 これは困る。 configure のオプションをいろいろ変えてみたけど、解決せず。 仕方が無いので、1.0.6に戻した。

テーマは、1.0.8の方が気に入ったのでそのまま使うことにした。 日本語を使わないようにしたら、さらに軽くなった気がするのは気のせい? という訳で、Icewmに戻ります。


4月21日()

軽いのが好き

なので、Blackboxを使うことにした。

bbkeys (Blackbox)

非表示にしたいと思って色々試す。 -iオプションをつけて起動すれば、ずっと表示されないみたいだ。 -sだと最初は非表示でも画面を切り替えると表示される。 なんかやっぱり設定が変?


4月20日(金)

ToPublic#to_public

RubyUnitのToPublic#to_publicが親クラスのメソッドをpublicにしないのは仕様でした(←過去形に注目)。 親クラスを作るときにUnit Testを書いているはずなので、 子クラス側でわざわざ親クラスのメソッドのテストを書く必要は無いはずだという理屈です。 でも、この理屈は間違っているような気がしてきました。 こういう場合に困るという例があるとすっきりした気分で親クラスのメソッドもpublicにできるんだけど。

5月のイベント

5月18日にObjectday 2001というのがあります。 まつもとさんの講演や、XPのパネルディスカッションがあるんで行きたいんですけど。 この時期は、かなり忙しくなって、その余裕は無いかも知れません。

その翌週には、YARPC 19101があります。


4月18日(水)

極道編の感想

知ってる人から、 「本読んだ。わかりやすく書いてあって良かった。面白かったよ。」 とお誉めの言葉を頂戴した。 私なりに「わかりやすく」「面白く」を目指していたので、嬉しかったです。


4月16日(月)

Blackbox (Vine Linux 2.1)

こっちの方が、Icewmより軽いですね。 でも、ちょっと画面の切り替えがスムーズにできないのが難。 私の設定が悪いだけかも知れませんが。


4月14日()

サイエンスアイ

再放送を見た。 「多国語対応が既にできている」という意味に取れるような 感じのことを言っていたと思うのだが、私の勘違い? それとも公開してないだけで既に対応できている?? それとも私が公開されてるのを知らないだけ???


4月13日(金)

.wm_style (Vine Linux 2.1)

どうやって、.wm_styleに辿り着いたか忘れないうちに書いておこう。

  1. /usr/X11R6/bin/startx から、/etc/X11/xinit/xinitrc へ。

  2. /etc/X11/xinit/xinitrc から、 /etc/X11/xinit/Xclients へ。

  3. /etc/X11/xinit/Xclients の中で、 ~/.wm_style へ。

  4. ~/.wm_style を書きかえれば、Window Manager を変えることができます。

ドキュメントのどっかに書いてあるのかも知れませんが、 私はスクリプトの中身を順に調べて、Window Managerを変更したのでした。


4月11日(水)

体調不良

ちょっと頭痛するし体調悪いです。


4月10日(火)

Icewm (Vine Linux 2.1)

Icewmというのがあるのを知って、気になって、どんなものなのか調査。

設定ファイルの中にkeysという名前のファイルがあって、ここに

key "Alt+Ctrl+t" kterm

と書いておくと Alt+Ctrl+t で kterm が起動するようになるらしい。

これが気に入ったので、試してみることに決定。 できるだけマウスを使わずに、何でもキーボードで済ませられるというのが 私にとって重要なのです(そんなに速くキーボードを叩けるわけではないですが)。

(今まで使っていたWindowMakerでも同じことができるのかも知れませんが、やり方がわからないんです。 御存知の方は、御一報下さい。)

あと、動作も軽いらしいというのも重要なポイントです。 見た目はどうでもいいのです。

tar Ixvf icewm-1.0.6-5.tar.bz2
cd icewm-1.0.6
./configure --enble-i18n --enable-nls
make
make install

でインストールはおしまい。

Vine Linux 2.1 の場合は、~/.wm_style というファイルがあるので 中身を、

WindowMaker

から

icewm

に書き換えます。 (この設定は、Vine Linux 2.1以外でも有効なのかどうか知りません。 また、startxでXを起動していない場合、この変更は意味が無いかも知れません。)

次に

mkdir ~/.icewm
cp -r /usr/local/lib/X11/icewm/ ~/.icewm

として、~/.icewm以下のファイルを好きなように変更すればいろいろ設定できます。 (まだ、大していじってませんが。)


4月9日(月)

サイエンスアイ

会社の先輩から、「Ruby のまつもとさんがNHKに出てたよ。」と言われた。

bmingw

わたなべさんのbmingwパッケージをインストール。 RubyとRubyWinが gcc -bmingw でコンパイルできることを確認。

RubyWinは、gcc -mno-cygwinだと、リンクでエラーになってたのでこれで一安心。 まだ、Scintillaが残ってるけど。


4月8日()

Office 2000

Win32OLEのために、インストール。 (家だと、それ以外の用途で、使ったことがありません。)

サイエンスアイ

知らなかった。見逃がした。再放送にかけよう。


4月7日()

JVim

Windows 2000 でコンパイル。 VC++ 6.0(SP5) Cygwin(gcc 2.95.3-2)ともに問題なくコンパイル完了。 これぐらい速くコンパイルできると快適。 VMWare 上のWindows 2000でも十分満足。

Telnet

Windows 2000 で Teraterm を使って、localhost にログインしようとすると

Login incorrect

といわれる。crypt 使って、/etc/passwd ファイルを書き換えてみたけど、駄目。 95と同じ訳にはいかないらしい。

Midnight Commander

2画面ファイラーっぽいので、ダウンロードしようかと思ったんだけど、ファイルサイズが大きいのでやめ。


4月5日(木)

VMWare (Vine Linux 2.1)

Windows 2000 (ゲストOS) 側のメモリを増やすことにした。 (物理的に増やすのじゃなくて、設定を変更するだけ。)

Ruby

Windows 2000 でコンパイル。 初めて、mingw版で test succeeded を見た。


[トップページへ] [3月] [5月]