2000年11月の雑感

[トップページへ] [10月] [12月]

11月30日(木)

Perl/Ruby Conference 第2日目

よしだむさん、咳さんの話を聴く。 あっ。立って喋ってる。うーん。やっぱり、これも見なかったことにしよう。

お昼に、ノートパソコンを拝借。セッティングでごたごたする。 結局、二人とも昼食抜きのまま講演することに。

講演が始まる前の二人の会話。

「なんか人多いな。」
「『まつもとさんの話を一緒に聞きに行きましょう』と交渉するには、ちょっと人数が多過ぎるな。」
「やっぱりこれは、喋らなあかんな。」

「Perl/Rubyの鉄人は誰やろ?」
「わたなべさんかな。」
「どっちの鉄人?」
「・・・両方やるんちゃう?」

講演の方は、私にとって、非常に有意義なものでした。 (私が繰り返し「座ってやろう。」と強く主張したので座って喋りました。昼食抜きだったので、座ってやったのは正解でしょう。立ってやってたら途中でへばってたかも知れません。)

聴いて下さった皆様、どうもありがとうございました。

でもって、喋った後、猛烈に空腹感が襲ってきました。 (喋ってる間は緊張していたので、さほど空腹感はなかった。)

昨日買った『Programming Ruby』を相方に渡して、後は懇親会で食事に集中。


11月29日(水)

Perl/Ruby Conference 第1日目

午前中かけて移動してちょうどお昼に会場に到着。 10年振りの京都国際会館。 なんか変ったかなと思ってたのですが、相変わらず周囲には何もないまま。 (10年前は無かった国際会館駅ができてますが。) 事務局へ行って講師受付の手続き。 書類にサインをしていると、わたなべさんから声をかけられる。遭遇した知ってる人第一号。 そのあと、昼食をしようと、食事できる場所を求めてうろうろ。 相変わらず、会館内部は、私にとって、どこがどこだか良くわからない構造のままです。 昼食をすませたあとで、講演の相方に頼まれてた『Programming Ruby』をオライリーのブースで購入。 ここで、まつもとさんと遭遇しました。 残念ながらサイン会は終ったあと。

午後は、前田さん、ごとけんさん、わたなべさんの話を聴く。 なんだ。座って喋ればいいのか。ラッキー。 (ちょっと自分で練習したときに、気づいたのですが、立って喋ると、私は余計に緊張するようです。)

その後、明日、どんなところで喋ることになるのか偵察も兼ねて、PostgreSQLの二重化の話を聴く。 あー。立って喋ってるよ。でも、これは見なかったことにしよう。


11月26日()

RubyWin

久々に動かしてみたらもうメタメタ。 何故だ?

エラーメッセージのファイル名がぐたぐた。 ちゃんと編集したエラーメッセージを出すようにしていたつもりだったんだけどなあ。

実用でRubyWinを使おうとしたけど、使いづらいです。ハッキリいって使えません。

例えば

require 'foo'
method_defined_in_foo()

なんていうコードを実行してエラーが出たとします。 でもってfoo.rbのmethod_defined_in_fooを修正してエラーを無くしても、その変更が反映されないのです。 (つまり、RubyUnitを使ったテストファーストプログラミングは、RubyWinではできないってことです。)

ちゃんと変更が反映されるようにしたつもりだったんだけどなあ。 思い込んでいただけか。

結局、あきらめてxyzzyを使うことに。我ながら情無い。

しかし、誰からも抗議のメールが来ないということは使われてないってことか。 いや。きっと、あきれて抗議する気にもなれないってことなんだろうなあ。 (抗議のメールが来てもすぐには応えられないんですけどね。)


11月23日(木)

Programming Ruby

ありがとうございます。1冊いただきました。 しかも2人のサイン入り。

Win32OLEが紹介されてます。

RubyUnitは紹介こそされてませんが、この本に関係があります。 2人は、この本を書くときにRubyの動作を確認するためにRubyUnitを利用したようです。 (RAAに登録されているRubiconが、その動作確認スクリプトを公開用に整理したものだと思います。) 今のRubyUnitには、2人のリクエストを実現した機能がいくつか含まれています。

そういうことで1冊もらえたみたいです。


11月18日()

rbconfig.rb

rbconfig.rbのない環境でのインストールはどうしよう。


11月17日(金)

今日の一言

Windows の話をするときに「ドライブ」と「ドライバー」は区別して使ってほしい。


11月12日()

『光の帝国』読了

早く続編が読みたい。


11月11日()

メール受信トラブル

なんかうまくメールを受信できません。 受信途中でエラーになってしまう。 一部のメールはどうしても受信できず、結局あきらめて読めずに削除。 他にも消えたメールがありそう。


11月10日(金)

『監禁』読了

何故か犯人の動機には気づかなかった。もう1つの真相にはすぐに気付いたのだけど。 『眠れぬイヴのために』の印象が強すぎるからやっぱりどこか物足りない。

『なめくじに聞いてみろ』読了

都築道夫といえば、『なめくじ長屋』シリーズがありますが、この作品はそれとは関係ないです。 やっぱり時代を感じさせる部分があります。 が、「サイコメトリイ」という言葉が出てきたのにはちょっとびっくり。 12人目の弟子には途中で気がつきました。 テンポよく読めます。


[トップページへ] [10月] [12月]