9月の雑感

トップページへ

9月29日(水)

『朱房の鷹』(泡坂妻夫 著)を読了.
たまにはこういうのも良いです. 「墓磨きの怪」が一番好き.

風邪だいぶましですが,まだちょっと.


9月27日(月)

本日の風邪?
朝起きたときは何ともなかったのですが, 鼻水が出てぼろぼろの状態です. 風邪かな. 頭は痛いし,体はだるいし,へろへろ.


9月26日(

ずいぶん涼しくて過ごしやすい1日. 一気に秋と言う感じです.


9月24日(金)

本日の台風.
うちの方は,それほど大きな被害はありませんでした. 風は結構強かったです.

本日の読書.
『朱房の鷹』. 短編8つのうち半分の4つを読み終えたところですが, なかなか良いです.

本日の RubyWin.
irb の作者さんからのアドバイスを元に RubyWin 用の irb を書いてみたら動きました. という訳で,irb の機能を RubyWin で取り込んで Interactive Window は消えゆく運命にあります.


9月23日(

本日の RubyWin.
0.0.0.3a をリリースしました. 標準出力のメソッドのいくつかをそれなりにエミュレート.

試しにエクスプローラーからファイルをエディタのところに Drag & Drop するとアイコンができた.^^; 続けてスクリプト書いて実行してみたら動きました.^^; ・・・この Drag & Drop どないしましょ. (MFC が勝手にやってくれているので, 私はどこで何が起こっているのか,さっぱりわかってません. ・・・情けない.) Drag & Drop には対応させたいとは 最初から考えていたのですが, まさか現状の RubyWin がこんな動きするとは思ってなかった.


9月21日(火)

本日の RubyWin.
いろんな人がいろんな意見を出してくれて嬉しいです. こっちも張り合いがあるというか. こんな出来の悪いソフトでも使ってやろうという方も いらっしゃって嬉しい限りです. 私の力不足で,すべてに応えられないのは申し訳ないですが, いろいろ手伝ってくれたり, アドバイスしてくださる方もいらっしゃるので,心強いです.


9月20日(

久しぶりに図書館へ. 『朱房の鷹』(泡坂妻夫)を借りる. 宝引の辰シリーズです. そういえば,亜愛一郎の先祖が活躍するとかいう時代物は 単行本で出版されているんでしょうか?


9月17日(金)

こういうときに限って,別件のトラブルがまた・・・.

本日の RubyWin.
GUI には,GUI の良さがあって,CUI には, CUI の良さがあるので 何もすべてを本家の Ruby と同じにしなくても良いかなあとふと思う. でもやっぱり標準入出力機能は,欲しい. せめて,puts, print, gets ぐらいは・・・.


9月14日(火)

私の知り合いがまつもとさんに会いに行くというのを聞いて, 最初は参加するつもりはなかった Linux West へ向かう. ブースの1区画を使っての講演だったので ちょっとざわざわして聞きづらかったです.

まつもとさんを初めて見た知り合いの印象. 「意外と小柄だね.」 何故か私と同じ印象. ・・・しまった. また本のサインの予約チケットのこと聞くのを忘れた.


9月13日(月)

大きな嘘.9は6つ並ぶのではなくて5つでした.^^;


9月9日(木)

昨日で休暇が終わって,今日から仕事です. 9月9日ということで,システムの動作状況を確認. (私もよく知らないのですが, システムによっては, 9 が 6つ並ぶからまずいとかいう話がありました.) 予想通り特に問題がありませんでした.

Visual C++ を久しぶりに使っています. Ruby をコンパイルするのには,使っていますが Visual Studio を起動して MFC を使うのは久しぶり. すっかり忘れてます. C++ を忘れているというより, 「Visual C++ 言語」を忘れているというか 「MFC 言語」を忘れているような感じです.


9月6日(月)

東京4日目.
宿の主と朝一緒に出て,途中で別れる. 特別に探している本は無かったのですが, 偶然何か見つかるのを期待して神田神保町へ行くことにしました. 古本屋を漁りましたが読みたいと思うミステリもなかったので, 結局何も買わずに帰路へ.

『不変の神の事件』(ルーファス・キング 著)を読了.
佳作です. どのくらいの出来かというと年間ベスト10で 7位か8位にランクされそうな佳作です. 犯人は意外な人物で, 犯人である理由は「なるほど.」と納得できるものでそこそこ満足.


9月5日(

東京3日目. ホテルをチェックアウトして知人の家へ.

昼頃まで,知人の家でいつものメンバーでだらだらして 池袋で焼き肉食べ放題. 昼食後,書店で,雑誌を物色. Linux Japan の 180 ページに昨日見た顔があったので, 思わず衝動買いしてしまいました.(^^;

2人とはそこで別れて, 残り1名につきあってもらってカバンを購入. その後,残り1名の家へ戻ってまただらだらと. 本日はこのまま知人に家に宿泊.


9月4日(

Ruby Workshop に参加.
会場の場所がわからなくて,人に聞いてやっとたどり着く. 会場に着いたものの12階行きのエレベータがわからなくて, 7階まで行って乗り換える.

まつもとさんを初めて見た印象.
「あぐりの旦那にはそんなに似てないし,背がそれほど高くない.」 (私は,勝手に長身だと決めつけていた.)

メーリングリストの常連の人たちにも会えたし,楽しく1日過ごせました. ただ,人の顔と名前を覚えるのが苦手で忘れるのが得意な私としては, 名札が欲しかったです. (次に会うときにはきっと多くの人の顔を忘れているに違いない.)

Windows 環境では使いづらいとかいう話が・・・.
使いづらいのは,Ruby が駄目というんじゃなくて, メモ帳と DOS プロンプトのような貧弱な環境ではやってられないというのも 理由の1つのようです. 講演の中であった Python-Win みたいな Ruby-Win ができれば, 一気に解決するんでしょうけど. Windows 環境での情報が少ないというのもあるみたいですね. このサイトでもいくつかの情報を脈絡なく, 思いつくままに取り上げているのですが, もうちょっと整理した方が良いのかな. せめて,Windows 関係の情報ということで一つにまとめてみるとか.

・・・そういえば,サイン本の予約チケットのこと聞くの忘れた.


9月3日(金)

今日から休暇です. 朝から病院へ行って,そのまま東京へ. 診察の待ち時間が普段より長くて,東京駅に到着したのは,20:30. 本当はもっと早く行って神保町へ行こうと考えていたのだが.


トップページへ